このブログは、人生におけるちょっとした「ご褒美」となるモノやコトを発信するブログです。

[上野穴場観光]上野で楽しみ尽くそう!知る人ぞ知る上野おすすめ穴場観光スポット5選

どうも!GING(ジン)です。

日本人ならば、東京に訪れた際に、一度は「上野に行ってみたい」と考えたことがあるのではないでしょうか。

私はそうでした。( ー`дー´)キリッ

私は今年の春から上京して東京に住み始めることになったのですが…

やはり上野は何度行っても面白いです!!

そんな上野で私が個人的に最もおすすめする観光スポットは「国立科学博物館」なのですが、今更おすすめしても超有名どころなので、皆さん既にご存知かと思います。

そこで!

今回私がおすすめする観光スポットはあえて王道な観光スポットを省いた、上野でも知る人ぞ知るおすすめ穴場観光スポットを5つおすすめさせて頂きます。

上野おすすめ穴場観光スポット5選



・その1「不忍池(しのばずのいけ)」


上野公園内の西部に位置する池。
この池には蓮の葉が視界いっぱいに広がっており、

生で見ると圧巻の風景です。


近くには座れる場所が随所にあるので、一度座って足を休ませて、広大な自然の景色を涼しい木陰からぼ~っと眺めてみるのも、なかなか雅な時間を過ごせるのでおすすめです。

ちなみに、見所は蓮の葉だけではなく、その小脇にひっそりと生えているお花もとても綺麗ですよ!
色彩豊かなお花達が咲き誇っているので、カメラで撮影してみるとかなり映えます。

この他にも様々なお花たちが咲いていましたが、私が撮影したものでお見せできるレベルの写真はこのくらいです笑

ちなみにこれらの写真はiPhoneXsのカメラで撮影したものです。
私のようなカメラ素人でも、被写体が良ければ結構良い写真になるでしょ(ドヤ)



・その2「ガラクタ貿易」


ガラクタ貿易とは、ざっくり説明するとアメ横内にある輸入雑貨屋です。


この雑貨屋、ただの雑貨屋だと侮るなかれ。


ここにはアメリカから輸入された雑貨が多種多様にあります。
具体的には服や帽子といった服飾系から、リュックサックやレトロアメリカンなインテリアなどあります。

私が思うこのお店の最大の特徴は、なんといっても商品の見せ方がとても上手いんです。

店内を一部だけお見せしますと…

こんな感じで、しっかりと商品が映えるように見せ方が非常に工夫されているので、店内を歩くだけでもワクワクしちゃいます!


アメ横に立ち寄った際には、そのついでに、是非「ガラクタ貿易」をお立ち寄りになってみては如何でしょう。

ガラクタ貿易 店舗情報はコチラ。


・その3「らーめん 鴨 to 葱(ねぎ)」

このお店もアメ横内にあり、連日待ち客で大賑わいのラーメン屋です!

ここで食べられるラーメンは、なんと「鴨・葱・水」3種の食材のみで作られています


「そんなシンプルな構成なラーメン食べたことないよ…。ちゃんと美味しいのかな?」と内心少し不安になりながらも食券を購入。
食券自販機の写真はコチラ。

今回は「鴨コンフィ麺」を食べたい気分でした。
鴨コンフィ麺とは、鴨チャーシューを増量したラーメンのことです。

食券を買い、列に並んで待つこと5分。
意外にもお客の回転が速かったのですぐに入店・着席することが出来ました!

ちなみに、食券を店員さんに提示する際に「焼きネギ・白ネギ・緑ネギ(それぞれ仮称)」の3種の葱の内、どれか2種を選んでトッピング出来ます。
店員さんが見本の画像を見せてくれるので、ビビッときたトッピングを選んじゃいましょう!
私は「焼きネギ・白ネギ」をトッピングしました。

そしてついに着丼!


透き通るような黄金色の出汁スープに、焼きたての「葱」とぷりぷりの「鴨」のチャーシューをトッピングした至高の一杯。

個人的にはここ最近、二郎系ラーメンのお店に通ってばかりで、マシマシめなラーメンには少し飽き初めていたところ。
そんな時に、あえてシンプルさを突き詰めた「鴨 to 葱」のラーメンを一杯食べると、その見た目の素晴らしさといい、味・食感の全体のバランスがまぁちょうど良い…!


まさに、シンプル イズ ザ ベストな一杯です。



「鴨と葱と水だけ」だからこそのこの美味しさなんだろうなとしみじみ感じました。
最初美味しいかどうか疑ったときはすみませんでした笑

そして完食!!


こんなに美味しいラーメンを食べたにも関わらず、全く罪悪感を感じないほどあっさりとした一杯でした。

この一杯を完食した後には、老若男女問わず、全ての人間の脳内に幸せ脳汁が駆け巡ること間違いなし!!

上野でご飯に迷ったら「鴨 to 葱」へレッツゴー!!

らーめん 鴨to葱 店舗情報はコチラ。

・その4「2K540 AKI-OKA ARTISAN」

え?何その羅列した英数字。


と、このタイトルを見て思った方もいるのではないでしょうか。
まるでス○ーウォーズに出てた金色のアンドロイドの横にセットでいるあの小型ロボットの名前みたいですよね。
確かにロボットみたいな名前の観光地ではありますが、もちろんロボットではありません。

その正体は、高架下にあるショッピングモールです。

これは入り口を撮影したものですが、もうこのライティングのセンスは期待感高まりますね。

こちらが店内マップです。かなりのお店が並んでいますね。

すごい!グッドデザイン賞受賞してるのか。

中に入るとライトアップがとても綺麗で全体がとてもおしゃれな雰囲気です。

もうこれはね、狙ってこの場所に行ったのではなくて、たまたま上野から秋葉原まで歩いていたときに偶然見つけた場所なので、見つけた瞬間はそりゃあもうテンション爆上げでしたね

しかも、オシャレなのはこの通りの空間だけではなく、

お店1つ1つがとんでもなくオシャレです!

そんなお店達を一部紹介しますと…

上記のようなお店以外にも、珈琲店がありました。
ここの珈琲店の周辺には、コーヒー豆のとても香ばしい香りが漂っており、きっと珈琲好きにはたまらないお店になるかもしれないですね。

今回紹介出来たお店はあくまで一部なので、他にどんなお店があるのか気になった方は「2K540 AKI-OKA ARTISAN」に是非行ってみて下さいね!

2K540 AKI-OKA ARTISANの情報はコチラ。

・その5「昆虫食の自販機

「そんな自販機あってたまるか!!」
そんなツッコミがどこかから聞こえたような気がしましたが、

本当にあったんです!アメ横に昆虫食の自販機が。

それがコチラ…

うひ~笑 なんじゃこりゃ~笑

「昆虫食いかがでしょう?」じゃないよ。もちろん結構ですよ。遠慮させて頂きますよ。全力でね。

しかも何だ…?よく見ると「ジャイアントコオロギクッキー」っていうのおすすめしてるな…。

「よっしゃ!買おう!」とはならんよ!?

なんだよ…「ジャイアント」って。実際に食べるにしても「スモール」でいいんだよ。なにコオロギの食感と風味を最大限味わってもらおうと考えてるんだよ。商品の開発者のにやけた顔が脳裏にチラつくよ。やめてくれよ…笑

ちなみに肝心の商品のラインナップをよくみてみると…

「うんうん、品揃えが大変豊富でよし。」

とは思わねえよ!!笑

特にコオロギについてはすごいこだわりを感じる。
さっきおすすめされてた「ジャイアントコオロギクッキー」に「コオロギラーメン」に「コオロギおつまみ」…
さらに産地別のコオロギまで用意されている始末。
もしかしてコオロギって昆虫食界においては何にでも合う「米」みたいな汎用食材なのか?
(いかんいかん、コオロギの味に興味持ち始めちゃってるよ笑)

コオロギ以外にも「タランチュラ」に「スズメバチ」に「タガメ」などその他にも様々な種類の昆虫食がこれでもかと陳列されている。恐ろしや…。

…と、ツッコミを入れまくっていたら設置場所の紹介が遅れましたが、

アメ横センタービル2階入り口を入ってすぐの所に、この昆虫食の自販機があります。

一人で行っても、もちろん楽しいですが

友達と一緒に行くと、かなり面白いことになりそうですね(意味深)

まとめ

以上、上野のおすすめ穴場観光スポット5選を紹介させていただきました。

どうです?もしかして上野に行きたくなってウズウズしてるんじゃないですか!?

私は自分で執筆しててウズウズしちゃってたまんなくなってます笑

まだまだ上野は楽しみがいがありそうですね

ブログを御覧の方で、ここも知ってるよ!とかこの場所も紹介してほしい!というご意見・ご提案等がありましたらコメントやお問い合わせで、どしどしご連絡下さいね!!

それではまた…。